イッセキニチョウ

30歳、女、投資始めるってよ。

ひとつ石なげたら2兆円降ってこないかな。
・・・なんてね。

30歳と、投資と、私。

 はじめまして。へるると申します。

へるるという名前は、適当につけたのですが、

よりによって、なんでこんな縁起の悪い名前をつけたのかと、

投資を始めてから思いました(笑)。

減るる・・・

 

そんなことはおいといて。

2018年、某月。

この世に生を受けて30年が経過しました。

そうです。三十路です。

 

たった1日で29歳から30歳。

でもこの1日がすごく大きく感じます。

30歳ってことは、60歳までの折り返し地点。

元気に動き回れるの、あと何年なの・・・って感じです。

 

30歳を迎える前も、迎えた後も、

やっぱりずっと気になるのはアレですね。

 

 

++----も-く-じ-----++

++--------------++

 

 

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

このまま独身だとしたら・・・

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

新卒で今の会社に就職して、8年目に突入しました。

ちょっと特殊なので、PCカタカタばっかりやってるわけでもないですが、

一応、職種は事務です。

入社したころは、当時の彼氏と同棲をしていました。

そして26歳で同棲解消。

その後は特に彼氏を作る気にもなれず、現在(30歳)に至ります。

 

・・・いや、あんたこれからどうすんの????

 

このまま事務で何歳まで働くつもりなんですか。

うちの会社の事務員、みんな35歳以下だよ。

転職するって言っても、運転免許ぐらいしか持ってないあんたを

今よりいい給料で雇ってくれるところはそうそうないよ。

 

30歳を目前に、もう一人の自分がずっと問いかけてくるんです。

結婚願望もないので、婚活をしているわけでもない。

ってことは一人で生きてく覚悟もし始めなければなりません。

 

きっと・・・、いや、確実に、年金をあてにしてはいけない。

でもこのままのペースで貯金していっても、

老後は極貧生活間違いなし・・・。

親の面倒を見れるほどの貯金もきっとできないな。

 

そんなことを考える日々でした。

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

貯蓄型の死亡保険に入る・・・?

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

30歳の誕生日まで1ヶ月をきったある日、

会社で「私もうすぐ30歳になっちゃいますよ(笑)」と言ったら、

「死亡保険とか入るなら、30なる前に入った方がいいよ」と言われました。

 

そこで、貯蓄型の死亡保険を思い出しました。

去年、医療保険に入る時に、FPさんに紹介してもらったのです。

医療保険と一緒に加入するか迷ったのですが、

その時はいろいろ調べて一旦保留にしました。

 

しかし、30を目前に、老後の生活費が心配だった私は、

「30になる前に貯蓄型の保険に入った方がいいのかな」と

考え始めるようになりました。

 

早速、インターネットで検索。

 

『貯蓄型 死亡保険』

 

う~~~ん。

メリットよりデメリットが目についてしまう。

 

  • 途中解約すると元本割れする
  • 利率が上がらない(保険による)
  • コスト(手数料)の種類が多くてわかりづらい

 

などなど。

いろんな方が記事を書いていて、否定的な意見がよく目につきました。

知識のない私は、読んだ記事に影響されてしまい、

検索してわずか10分後には

「やっぱり加入はしないほうがいいのかな」となる始末。

 

そんな時に目についたのが、

 

「貯蓄型の保険なんかよりロボアドバイザーだ!」

 

と書いてるブログでした。

そこで初めて、「ロボアドバイザー」という単語を知りました。

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

ロボアドバイザーってなに!?

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

ロボアドバイザー(通称ロボアド)は、資産運用のアドバイスや補助をしてくれるサービスです。自分に合った投資信託の診断や、運用プランの提案、自動での資産運用などができます。『投資に興味はあるけれど、自分でやるのは不安』『どのような商品を買って資産運用をすればよいかアドバイスが欲しい』『資産運用にかかる手間を軽くしたい』そんな方にはロボアドバイザーが役立つかもしれません。

ロボアドバイザーとは何か?その特徴を比較!

 

 いやいやいやこれじゃん!!!!!!!!!!

これこれこれ!!!!!!!

探してたのコレ~~~~~~~~~~!!!!!

 

お金預けるだけで運用してくれるの!?!??!

勝手に株とか買ってくれるの!?!??!

自分に合わせた運用プラン!??!?

しかも10万円から始められるの?!??!

 

コレ~~~~~~~~~~~~!!!!!!(2回目)

 

見てもらえればわかりますけど、テンションめっちゃ上がりました。

だって、株とか投資ってまったくわからないし、

お金がないと始められないイメージあるし、

何より怖い。

 

でもなんかこれだとやれそう・・・。

そしてロボアドを紹介してるブログをいくつか読み、

決心しました。

 

ロ ボ ア ド や る ぞ 。

 

ロボアドの詳細は次の記事で書く予定です。

 

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

家計簿の内訳と現在の貯金額

 f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

何を隠そう、私は家計簿が苦手です。

すぐ飽きる。めんどくさい。

だけど、実際に自分が毎月どのくらい使っているのかを確認しないと

毎月投資にあてられる金額がわからないなと思い、

1カ月だけ頑張って家計簿をつけました。

 

内訳はざっとですがこんな感じです。

 

家賃・・・▲6.4万

医療保険・・・▲0.7万

奨学金・・・▲3万

光熱費・・・▲1万

食費・・・▲4万

日用品・・・▲2万

携帯・・・▲1万

娯楽&交際費・・・▲5万

  (支出合計=▲23.1万)

 

手取りはいつもだいたい26~28万ぐらいです。

余剰資金で投資するのは鉄則!!

ってことで、毎月2万円をロボアドで積み立てすることに決めました。

 

そして、家計簿をつけると同時に、

自分は銀行にいくら入れてるのかもチェック!

 

合計で、130万でした。

 

いやあ、少ない。

でもまあ、今まで貯金なんてしてこなかったもんなあ・・・。

 

この記事の最初のほうに書きましたが、

26歳で同棲を解消して現在の家に引っ越してきました。

その時に一旦、全財産を使いました。

引っ越しや、家具を買いそろえたりなど。

 

そう考えると、約4年で130万を貯めたということになりますね。

1年で30万ちょっと。

仮に60歳までこのペースだとすると、

30万×30年=900万

 

いやいや全然足りね~~~~~~~~~~~~!!!!

どのぐらい足りないかわからないけど、

とにかく全然足りね~~~~~~~~~~!!!!!!

 

しかも貯めたって言っても、節約したとかじゃなく、

食べたいときに食べたいもの食べて、

行きたいところ行って、欲しいもの買って・・・

って感じだったので、「貯金」というものを知りません。

できません・・・。

 

でも、そんなこと言ってても仕方ない。

貯金ができないなら増やせばいいじゃない!!!

 

「あんた簡単に言ってくれるわね」

って声が聞こえてきそうですが、投資はそう簡単じゃない。

重々承知の上です!

でも始めなきゃ何も変わらない!

 

ってことで、投資の知識もテクニックも何もない私が、

少しずつ何かに挑戦していくための記録として、

このブログを開設いたしました。

 

私と同じように、「投資って遠い世界のもの」みたいに感じてる方や、

「知識がないからこわいな」って方はたくさんいると思います。

ゆくゆくは、そういう人たちが踏み出すきっかけになるようなブログに・・・

なんて、ちょっと大きな野望も抱いてたり(*゚▽゚*)o

 

最初からこんな長い記事書いて、誰が読んでくれるんだって感じもしますが、

きっと続けていればそのうち誰かが読んでくれるはず♡

 

それではまた、次の記事でお会いしましょう(◆*'v`*)