イッセキニチョウ

30歳、女、投資始めるってよ。

ひとつ石なげたら2兆円降ってこないかな。
・・・なんてね。

【新キャラ】ポトフくん登場の巻【WealthNavi】

f:id:over30start:20180807090233j:plain

 

ごきげんよう(/・ω・)/

へるるでっす!

 

第3回目の記事ですが、今回の記事では

私とポトフくんとの歩みを皆様にお届けしようと思います!

 

ポトフくん?

新キャラ登場ですね?

勘のいい方ならもしかしたら気付いてるかも・・・?

 

もしかして彼氏・・・?

ノンノンノン(*'▽')ノシ

 

全国のへるるファンの皆さま、安心してください!

私のここ、空いてますよ(*'▽')

 

ってことで、今日も元気にいってみよ~~~~~~~~!

 

 

++------も-く-じ-------++

++------------------++

 

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

ポトフくんの正体は・・・

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

 

 実はポトフくん、前回のブログでも登場しています。

 

そう、この子です。

 

 

f:id:over30start:20180729114214p:plain

 

 

 ポトフォリオ!

 

はいっ。気づいていた方は挙手(*'▽')ノ

 

ほら、これから長い付き合いになるわけじゃないですか。

それをただ「ポートフォリオ」って無機質な呼び方で

ずっと呼んでいくより、名前つけたほうが愛着がわくかなと(笑)

 

ポトフくんがマイナスの時はよしよししてあげるぐらいの精神で!

これからポトフくんと共に投資生活を歩んでいきますので、

へるるとポトフをどうぞ宜しくお願いします(*'▽')

 

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

先輩方・・・優しいっ;;

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

 

というわけで、WealthNaviを始めて、

初めての投資わくわく~♪な感じでしたが、

じゃあ一体何をどうすればいいのか・・・

 

とりあえずTwitterで、WealthNaviで運用してる方を

少しフォローさせていただきました。

 

そしたらもう皆さん優しいの~~~~~~~~(大号泣)

 

私が初歩的な質問をしても、わかりやすく説明してくださるし、

一緒にがんばろうって声も掛けてくださるし、

ここは楽園か!?!??!(人の優しさに飢えすぎ)

 

とにかく、わからないことは先輩方にたくさん教えていただきました。

本当にありがとうございます(;o;)

 

そして、先輩ってこうあるべきなんだなと改めて思いました。

だからこのブログを始めたんですけどね(*´▽`*)

まだ投資を始めてない方がこのブログを読んだ時、

参考になるような記事になればいいなって♪

 

まだまだ道のりは長いですが(笑)

 

とりあえず、わかったことは、WealthNaviは放置するのみ!

正確にいうと、

初回入金→放置→積立→放置→積立→放置・・・(無限ループ)

でOKです!

 

毎月積み立てするお金がないって人は、

初回入金からひたすら放置でOK!

 

やっぱりこれがロボアドバイザーの最大のメリットですね!

入金したら放置でOK!

あとは見てるだけ~~~~~。

 

では実際に私が入金してから放置した結果をご紹介しましょう!

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

放任主義上等のポトフくん

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

 

それでは、今回は、ちょっと画像が多めになりますが、

WealthNaviに入金してからポトフくんに頑張ってもらった結果を

ご紹介したいと思います!

 

 

こちらは入金して2日目の画像です。

f:id:over30start:20180807085930j:plain

 

 

朝起きたら、ポトフくんがいろいろと買ってくれていて、

ちょっと感動(笑)

 

ちなみにリスク許容度は4/5で始めてます!

リスク許容度は、WealthNaviを始めるときに

簡単な診断をされたうえで決定されるものです。

診断結果で出た許容度が気に入らない場合は変更もできます◎

 

 

 続いて4日目のポトフくん。

f:id:over30start:20180807105714j:plain

 

 

あれ?2日目と変わってないな・・・?

 

この日は月曜日でした。

実はWealthNaviは、日本の日曜日と月曜日はお休みなのです!

正確に言えば土曜日と日曜日なのですが、

細かいことは気にせず、日曜日と月曜日は変動しないんだな~って

思っていればOKなのです(*'▽')

 

毎朝起きてポトフくんを確認するのが楽しみになりつつあるのですが、

日曜日と月曜日はその楽しみがないのです(;o;)

でもポトフくんも毎日働くのは疲れちゃうよね!!

週休2日ぐらいあげちゃうよん!

 

 

4日目は何も変動がなく、ただの屍のようだったポトフくん。

5日目は火曜日だから、やっと会えるね!!!

お待たせしました!5日目のポトフくんがコチラ!

 

f:id:over30start:20180807110645j:plain

 

 

-¥689!!!

 

会えない時間にじゃなくて損益育ててました~~~~~!

 

そんなポトフくんも可愛いぞっ(*'▽')♡

でも、長期運用が目的なので、少しマイナスになったぐらいで動じません!

そんな日もあるさ~ぐらいに思っておきましょう!

 

 

 

・・・ってそんなこと言ってると????

 

 

f:id:over30start:20180808090955j:plain

 

 

14日目にはこんなに下がってました(笑)

運用が初めてなもんで、さすがに1万円減るとびっくりしました(笑)

でもまだ14日目ですからね(*'▽')

プラスになる日を気長に待ちましょう~~~~!

 

ってことでしばらくマイナスの日が続きます。

 

これは26日目のポトフくんです。

 

f:id:over30start:20180808091427j:plain

 

 

お?????

ここまでず~~~っとマイナスでしたが、

徐々に回復して-66円まで戻ってますね???

ずっとよしよししてた甲斐があったかな??

がんばれポトフくん!もうちょっと!

 

そして翌日27日目

f:id:over30start:20180808091600j:plain

 

おおおおおおおおおお!

ポトフくん復活だ~~~~~!

よしよしよしよし~~~~~~~~

(マイナスじゃなくてもよしよしする)

 

そして、ポトフくんと出会ってから1ヶ月。

30日目のポトフくんがコチラ!

 

f:id:over30start:20180808092111j:plain

 

優秀しゅぎる~~~~~~~~!

1ヶ月で1%増やすなんてすごいじゃん!!!

銀行に預けてるだけだったら1年でもそんなに増えないよ!!!

いいこだね~~~~~~~♡

 

 

ってな感じで、ポトフくんの1ヶ月の歩みをどどんと紹介しました!

もちろん、これからまた下がることもあるし、

1ヶ月で1%増えたのはたまたまかもしれないけど、

銀行に預けてるよりは毎日が少し楽しい!!

銀行に預けてて、減ることはないけれど、

増える楽しみもないんですよね(´-ι_-`)

 

あ、そうそう。

あと、不定期にお小遣いがもらえちゃうんですよね(*'▽')

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

分配金という名のお小遣い

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

実は保有している債権に応じて、不定期に分配金がもらえます。

これ、すっごく嬉しいんですよね(*'▽')

 

この1ヶ月、私は2回、分配金をいただきました!

 

f:id:over30start:20180808100401j:plain

 

f:id:over30start:20180808100427j:plain

 

いや20円(笑)

可愛すぎか(笑)

 

でもこれ、毎月もらえるわけじゃないらしいです!

だからこそ、もらえた時は嬉しいんですよね(#゚ロ゚#)

 

分配金って響き、なんかいいですよね///

投資してるって感じがする(笑)

 

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

忘れちゃいけない手数料

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

1ヶ月しっかりポトフくんに頑張ってもらったのだから、

しっかりお礼もしないといけません!

報酬もなしにポトフくんに働かさせてたら、

ブラック企業かよ!!」って言われますからね!!

 

f:id:over30start:20180808100750j:plain

 

ポトフくん、ちゃんと手数料も自分で引いてくれる子なんです。

えらい・・・。

どこまでも手がかからない子だ・・・。

 

しかもたった78円しか引かずにまた1ヶ月働いてくれるんですよ・・・。

 

まあ、手数料は資産に応じて変動するので、

これからどんどん上がっていくことになりますが、

手数料が増える分、私とポトフくんとの絆が深まったってことなんですよ(/・ω・)/

 

そういえば私、手数料について少し勘違いをしていたんです。

WealthNaviを始める前に、「手数料は預けている金額の1%」って

書かれていたので、30万預けたら毎月その1%(3,000円)が

手数料として引かれると思ってたんですよね(笑)

今考えたら取られ過ぎですよね(笑)

 

計算の仕方はよくわかってませんが←

実際私は30万円預けて78円しか引かれなかったので、

手数料安いなって思っちゃいました。

特に自分では資産運用をできない身としては、

放置しているだけで勝手にいろいろやってくれるのに

これだけの手数料しか取られないなんて、

大丈夫なのかなって(笑)

 

ちりつもで、安い手数料も1年経てば結構な金額になってるかもしれませんが、

他の方のブログで、分配金が手数料を上回ってるので問題ないって

書いてた気がします(気がする)。

 

だから、手数料の面で躊躇しているのなら、

そこは問題ないかな~って思います。

 

手数料詳しく知りたい方は公式ページへどうぞ↓

www.wealthnavi.com

 

 

1ヶ月やってみて総合的に見ても、

やっぱりWealthNavi始めてよかった~って思いました(*'▽')

 

今回は初月なので詳しく書きましたが、

今後は1ヶ月おきに、状況を報告していく予定です!

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

ではでは~~~~!