イッセキニチョウ

30歳、女、投資始めるってよ。

ひとつ石なげたら2兆円降ってこないかな。
・・・なんてね。

【WealthNavi】君に決めた・・・っ!

 

f:id:over30start:20180728110839p:plain

 

ごきげんよう(/・ω・)/

へるるです!

記事の始めのあいさつって何がいいのか悩んだ末のごきげんようです。

初めて使いました(笑)。

 

前回、初めて記事を投稿したのですが、投稿する前は

(´-ι_-`)「どうせ知らねえ女が書いた記事なんておもしろくねえよ」

って、全然読んでもらえないと思ってました。

 

ところがどっこい!(初めて使いました)

Twitterで「読みました~」と声をかけてくださる方いるわいるわ、

それはもうお茶碗1杯の米粒ぐらいの数!!!!

 

大人のお茶碗150グラムはには約3200粒
子どものお茶碗110グラムは2300粒
が入っているということになります。

お茶碗一杯のご飯、米粒は何粒? 稲穂は何本必要? | おしゃべり手帳

 

・・・まあ、それは嘘ですけど。

 

でも実際に声をかけてくださる方が何名かいらっしゃって、

感動しました(;o;)

 

知らない人間が、ただ赤裸々に

「わたし貯金できませ~~~ん(爆笑)」

って言ってるブログを読んでくださった方々がいるとは・・・。

そんな心の優しい方々には、

旅行の日に晴天になるおまじないをしておきました。

 

f:id:over30start:20180726223331j:plain

 

さて、そんなわけで第2回目のブログを書かせてもらうわけですが、

前回の記事では私とロボアドバイザーとの運命的な出会い♡

ご紹介させていただきました(赤字にするほどではない)。

 

『ロボアドバイザー』というものを知ったけれども、

じゃあそれをどうやって使うのか?

どうやって始めるのか。

まずはその調査から始めました。

 

++------も-く-じ-------++

++------------------++

 

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

知識ゼロの自分でも始められるの?

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

なんで円安になったり円高になったりするの?

私はそんなことすらわかってません(現在進行形)。

株に関しては、「その企業の株をたくさんほしい人がいたら

株価があがるんだよなあ~」程度の認識です。

 

でも、資産運用に興味はありました。

以前、株を買える某スマホアプリを見つけ、

インストールし、書類を取り寄せるところまでは進みました。

・・・が!

「何も知らない私が株に手を出して本当に大丈夫?」

この不安を拭い去ることができずに断念。

これがおよそ半年前のことです。

 

そして時は流れて「ロボアドバイザー」との運命の出会い。

さっそく情報収集という名のネットサーフィンを決行。

 

今の時代、本当に便利ですね。

「ロボアドバイザーとは」と検索するだけで、

約 5,160,000 件もヒットしました。

 

え~っと、なになに・・・

 

『投資のアドバイスを手軽に受けられる』

『自分の投資スタンス・運用方針に合わせた

 投資プランの診断、運用シミュレーションをしてくれる』

『診断結果に沿った資産運用を自動でできるものがある』

 

しゅ・・・しゅごい・・・。

人工知能がそこまでやってくれるの・・・。

自分より頭のいい人たち全員ありがとう・・・!!!(謎の感謝)

 

「資産運用を自動でしてくれる」っていうのが

私にとってはかなり重要です!

フルタイムで働いているので、運用ばかりに時間も割けませんし、

株を買うために何をどうすればいいのか、税金はどうなるのか、

ぜんっぜんわかりません!

(少しは勉強しろよって話ですよね、すみません)。

 

 色々調べているうちに、

「これなら私もできそう!!」って、

子どものころに進研〇ミのマンガを読んだときのあの気持ちが

ふつふつと甦ってくるのがわかりました(進研ゼ〇には入会してません)。

 

そんなわけで、ロボアドにお願いすることに決めた私ですが、

ロボアドバイザーが資産運用してくれるサイトは

いくつかあるようで、次はどれにするかを選ぶことになりました。

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 WealthNavi、君に決めた・・・っ!

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

「ロボアド おすすめ」で検索し、

他人様のブログをいくつか拝見しました。

 

いろんな会社があるんですね~~~。

楽天もやってるんだ・・・楽天っていろいろやってるなあ・・・。

MSV LIFE?VESTA?SMART FOLIO

聞いたことないものもたくさんあるな。

 

ん・・・?WealthNavi

うぇ、・・うぃーる、す、なび・・・?

いや英語できなさすぎか。

そうです、ウェルスナビです。

 

ここでまた、運命の出会いを果たすわけです。

 

いろいろ調べましたが、どのサイトでもWealthNaviは高評価でした。

ただ、こんなに勧められているなんて怪しい・・・

アフィリエイト(紹介金)目的で勧める人が多いのか・・・?と

まだ疑っていました(私が慎重すぎて面白くない人間だということを

おわかりいただけただろうか・・・)。

 

そんな中、各社のロボアドを比較しているサイトを発見。

そこで書かれていたのがこちら。

 

結論から言うと、1番のおすすめはウェルスナビです。

なぜなら、完全放置で運用できて実績もよく、税金の最適化によって実質的な手数料を1番安くできる可能性があるからです。

【2018年7月版】ロボアドバイザーを比較してわかった1番おすすめはこれだ

 

こちらのブログは大変参考になりました。

そして、私の背中を押してくれた1ページでもあります。

 

WealthNaviがおすすめな理由としては、

 

  • 金融商品の売買やメンテナンスを自動でおこなってくれる
  • 自動積立手数料が無料
  • 運用実績の総合評価1位
  • 初心者でも簡単に始められる
  • 設定すれば税金の納付もしてくれる

 

は~~~~~~~~~~!

イイトコロしかない!!!!

(イイトコロってカタカナで書くと意味深~~~~~!)

 

ってまあこんな感じで乗せられて、

私はWealthNaviにお願いしようと決意したわけです。

 

 

f:id:over30start:20180726223300j:plain

デメリットを知ることも大事!!

f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

まあ上では「イイトコロしかない」なんて書きましたが、

もちろんヨクナイトコロもあるでしょう。

 

「WealthNavi デメリット」

 

で検索検索検索検索検索検索検索検索・・・・

 

 

『元本割れのリスクがある』

 →投資だから当たり前だね^^

 

『本人確認などのため始めるのに時間がかかる』

 →しっかりしてくれないとこっちが困る^^

 

『自分で投資するより手数料が高い』

 →お任せしてるんだから当たり前だね^^

 

『始めるのに10万必要』

 →10万用意できないぐらいなら投資しちゃダメ^^

 

『短期的に爆発的な利益は見込めない』

 →長期運用目的だから問題ないよ^^

 

『NISAの利用が不可』

 →NISAってなに^^

 

 

はい論破~~~~~~~!!!!

 

 

もう始めない理由がなくなりましたね。

 

というわけで、早速、本人確認書類の受け取りなどを済ませ、

WealthNaviを始めました。

 

 

 

 f:id:over30start:20180726223300j:plain

 いざ・・・出陣(入金)!

 f:id:over30start:20180726223300j:plain

 

 

あっ・・・

入金したの1カ月以上前だし、

その時に撮ったスクショ消してしまったよ・・・

 

 

へるる「なんてこった・・・」

???「落ち込むでない」

へるる「はっ!!あなたは!?」

???「私は神だ」

へるる「紙!!!」

神「紙じゃない神だ」

へるる「神・・・!」

神「お前にはTwitterがあるだろう」

へるる「はっ・・・!!!!」

 

 

というわけで、世界一無駄に神を登場させてみました。

私はTwitterにスクショをアップしていたんだった!

やっててよかったTwitter

 

ふふふ、ありましたよ~~~~(ゲス顔

 

入金した時のスクショがこちら!!

 

f:id:over30start:20180729114214p:plain

 

ちょうどボーナスが入った時期だったので、

思い切って30万円を入金してみました!

 

 

祝☆投資生活開始!!

~2018.6.15~

 

 

ふおおおおお・・・大金だ・・・

30万の入金をしたのなんて教習所に入校した時以来じゃないか・・・。

どうでもいいんですけど、自動車教習所って、

地域によって車校とか自校とか呼び方がいろいろあるみたいですね!

私の地域は教習所って言います(関西)。

 

そんなわけで、私の投資生活はWealthNaviから始まりました!

ただWealthNaviを始めただけなのに、

こんなにダラダラと長く書いてしまった・・・(笑)

 

あ、もしこれを読んでくださっている方で

まだTwitterで繋がってないって方がいるなら、

是非つながりましょう!!!

といっても、Twitterとブログで若干キャラが違うかもしれません(笑)

 

Twitterのほうがおとなしめなんですけど、

本来の私はブログのほうが近いです。

 

一応アカウント載せておきます。

twitter.com

 

この記事を書いている時点で、

WealthNaviを始めて約1カ月半が経ちました。

運用グラフの推移などは、また次の記事にでも書きます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(◆*'v`*)